人気ブログランキングへ

気分屋な高校生

凡人高校生の悪あがき系ブログです笑 私のブログが他の人にいい影響を与えられたら本望です。どうぞ楽しんでご覧下さい😊 読者になってくださった方、スターを下さった方感謝します!

必見! 高校1年からの大学入試५✍⋆*

高校1年生の皆さん。

皆さんの代から入試が変わることはもちろん知ってますよね??

 

そう、約30年続いたセンター試験が幕を閉じるのです。

f:id:Pa-ru:20190129181917j:image

 

今回はその仕組みとについて紹介したいと思います。

 

 

仕組みについて

 

 

高校1年生の代からセンター試験が撤廃されて

「大学入学共通テスト」というものが始まります。このテストでは従来のマークシート式は撤廃されるのではないかと言われています。それは、これまでの知識だけを問うのではなく、思考力や表現力も問おうとしているからです。だから、記述式の可能性も高いです。

⚠️現段階ではマークシート式と記述式の併用となってます!!

英語では皆さんもご存知の通り4技能を評価されます。英語ではTOEICやGTECなどの民間の資格や、検定試験を共通テストの代用と出来ます。しかし何回も受けれる訳ではなくチャンスは2回。どちらか高得点の方になります。

また、数学では読解力などの国語力、国語ではグラフの読み取りなどの数学力、英語のリスニングではその両方の知識が必要になります。

つまり、何かに偏った勉強では駄目なんですね。

 

 

ここで皆さんはどう考えますか?

 

・色々変わって面倒くさい。

・なんか難しそう。

・何をすればいいか分からない。

 

 

 

って!ぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉい!!!

f:id:Pa-ru:20190129182257j:image

 

そんなネガティブに捉えてどうするんだ!

 

皆さんポジティブに考えてください。

私達は1代目。つまり、下克上も狙えるのです。要は、早めの準備が大切ですね(*ˊ˘ˋ*)♪

その為にも情報収集は大切なのです♪♪

 

 

ここで注意です⚠️

この「大学共通テスト」を実施しない大学もあります。例えば、東京大学京都大学名古屋大学あと慶応大学などもそうですね。

これらの大学がこのテストを実施しない理由の一つは地方と都市部で不公平が生じてしまうからと言っています。例えば主要都市ではGTECやTOEICTOEFLなどのテストを受ける事は容易でしょう。しかし地方の田舎だったらわざわざ泊まりで受けないと行けないかもしれません。だからこれらの学校は「大学共通テスト」を拒んでるのです。

 

またGTECやTOEICのどのテストを受ければいいのって言う人もいるかもしれません。それは各大学によって違います。だから、自分の行きたい大学に合った試験を受けるようにしましょう。

 

私の書いた文章ではまだまだ情報不足です。

他の受験生と差をつける為にも早めの情報収集をするようにしましょう。

 

 

 

皆さんが少しでも興味を持って下さったら嬉しいです(*ˊ˘ˋ*)♪

勉強頑張ってください♪♪

ちなみに私も仲間です( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

Twitterでフォロー&拡散して下さったら一人で発狂してます(」゚д゚)」

f:id:Pa-ru:20190129182423p:image

PVアクセスランキング にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村